くるり28回転。。

いま話題の○○をご紹介します^^

ヒルナンデス(11/15)

食べログで全国NO.1のお店巡るンデス!

まずはラーメン部門

1位

場所は新小岩

麺屋一灯


1時間待ち、30人以上の行列ができる麺屋一灯

しかも並んでいる人のほぼ半数が女性

主婦にも大人気のラーメン店なんです!

1番人気はつけ麺

特製濃厚魚介つけ麺 1080円


1日350食売れる食べログ日本一のつけ麺

口コミで最も評価されているのが鶏ガラを15時間以上かけて煮込む超濃厚なつけ汁

さらに干しえび、かつお節、サバ節をたっぷりと加えることで旨味のかたまりのような濃厚なWスープに仕上がります

そのスープを秘伝の返しタレで割ると、
ほどよくトロトロ、絶妙なつけ汁になるんです♪

これがコシのある自家製中太麺によくからみ、鶏の旨味と魚介の風味が広がります

特製濃厚魚介ラーメン 980円

も絶品

鶏と魚介のWスープに麺がずっと浸っているからつけ麺より濃度はおさえめ

そのスープによく絡むよう細めの麺に替えたこだわりのラーメン

そして食べログの口コミで絶賛されているのが
3種類のチャーシュー

豚のバラチャーシュー、豚の肩ロース、鶏のムネ肉

真空低温調理で中にジューシーな旨味がたっぷり詰まっている

これはフレンチの技法だそうで生ハムのような仕上がりになるんだそう!

14時からは行列が短くなるそうですよ♪

つづいては

ハヤシライス部門で全国1位の店

場所は千代田区麹町

オー・プロヴァンソー


シェフがつくる伝統的フレンチは
手間を惜しまない芸術品のような料理ばかり

それでいて女性でも気軽に入れるカジュアル感にこだわり、常連客に愛され続けています

こちらの名物のハヤシライスは
赤ワインを10〜12本使って、
赤ワインと香味野菜だけで4〜4時間煮込んでいます

ちょっと美味しいハヤシライス

(1日限定10食)


ほほ肉がゴロッと入ったシンプルな見た目のハヤシライス

ワインの旨味がそのままほほ肉にたっぷりしみ込み、とろける寸前ほろほろの状態

さらにソース作りもスゴイ!

たまねぎとエシャロットをバターで炒め、辛味を飛ばしたら、ベルモット酒やブランデー、ポートワインなど高級酒を惜しげもなく投入

そして先ほどの煮汁をこしたものと合わせ、
1時間ほど強火で煮込むと濃厚ソースの完成

ここまででじつに丸2日

手間を惜しまず、シェフのプライドの詰まった一皿なんです!

ランチで4660円のコースの一品として提供されます

つづいては餃子部門全国1位のお店へ

場所は杉並区阿佐ヶ谷

豚八戒


こちらは広さわずか4.5坪
1階は7席とこじんまりとしたお店

人気NO.1 華餃子 580円


じつは3日かけて作る鶏ガラのシャンタンスープをあらかじめ練り込んでいて
他にはないジューシーなアンを実現!

日本一のヒミツの一つなんです

さらに

9種類の秘伝のスパイス

を入れて作るのもこだわり

そして自慢は

美しい羽根

小麦粉を溶いた汁でパリパリの羽根をつけて焼き上げます

しかも種類も豊富で

全5種類

自家製の具だくさんラー油を水餃子にたっぷりかけ、パクチーをトッピングした

四川風麻辣水餃子 560円

豚肉を使わず、椎茸や山菜、もやしなどでアンをつくり、干しえびで香りづけした

精進蒸餃子 540円

など女性に嬉しい一品も人気です


そしてほぼ全てのお客さんが注文するという…

海老水餃子 640円


アンの真ん中にはバナエイ海老が丸ごと1匹

そこにお肉のアンも加え、魚介とお肉の旨味でいまにもはち切れそうです♪

つづいて焼肉部門第1位

なんとまた阿佐ヶ谷!

SATOブリアンにごう


またまたなんと
全ジャンルの中でもTOP30にランクインするお店!

人気のヒミツはシャトーブリアンを中心としたコース料理

まずは渡部オススメの一品

宮崎牛のヒレすき焼き


小鍋にはすき焼きダレが入っていてそのまま網で熱します

タレをつけながら焼く

そして

福岡県糸島賛の

つまんでご卵

つまめる卵!

黄身も覆える強い膜とこれ以上ないほどの濃厚な味わいが特徴で、お肉を引き立てます

いよいよシメの一品

宮崎のA5のシャトーブリアン

店員さんが細かく火加減を調節しながら焼いていきます

そしてニンニクバター醤油で濃いめに味付けしご飯に盛るというのですが…

そのご飯は

松茸ご飯

さらにさらに

北海道のウニに、キャビアまで乗せちゃうんです!!

仕上げにニンニク醤油を上からかけて味をまとめます

その名も…

松茸ウニブリキャビア


この宝石箱のようなご馳走に言葉は必要なのでしょうか?

いや必要ないンデス!!

現在松茸ブリ飯は残念ながら終了ですが、白米のブリ飯は楽しめます!

すでに12月の予約はいっぱい、
1月の予約は12月1日から!

つづいては

ミリオンセラーのヒミツ探るンデス!

100万個以上売れた大ヒット商品の売れるヒミツ

をクイズ形式で紹介!


まずは

累計130万個突破!

あるようでなかったご飯のお供

ご飯にかける「???」

それが
宇都宮餃子が名物の栃木県で誕生した…

ご飯にかけるぎょうざ 454円


中に入っているのはなんとギョーザの種

皮で包まずご飯にかけちゃうというアイデア

味の決め手はひき肉

ではなく

なんとおから!

ひき肉を使わないヘルシーさが女性にも高評価

じつは栃木県は京都に並ぶ湯波の名産地

湯波を作る際にできるおからと、
ピーナッツやにんにくなどをじっくり煮込み、ごま油、ラー油などで味付けし、ギョーザのタレ風に仕上げるんです

ご飯にかけるだけでなく、
冷奴やラーメンにも合うンデス!

こちらは楽天市場などで購入できます


つづいては

累計150万個以上!

野菜の細切りが一瞬でできる???

株式会社レーベン販売

ののじサラダおろし 1600円


秘密はドーム状になった切れ味の鋭い刃

食材に当たる面を垂直ではなく緩やかにさせたことで従来より刃が入りやすく女性の力でも簡単に細切りできるんです

さらに嬉しいのは付属のトレイ

野菜が飛び散らず、キッチンが不要と至れり尽くせり♪

しかも

裏表で細切りの細かさを使い分けることもできるんです

切れ味抜群と主婦たちから指示され、
なんと東急ハンズのキッチン部門で売り上げNO.1!


つづいては

累計920万個突破!

「???」に貼るだけで密閉できるアイデアグッズ!


それがコチラの

株式会社テクセルジャパン

ビタット 248円


じつは蓋のようになっていて
あるものに貼ることでしっかり止められ
とっても重宝なんです!


正解は…

ウエットティッシュに貼って乾燥を防ぐグッズ!


さらにリボンや鳥など可愛いデザインも豊富でカラーやサイズはなんとおよそ30種類!

ホームセンターやスーパーなどで購入可能です

つづいて

本物そっくりを追求した

「???」が売上380万個!

それがカニ風味かまぼこの進化系

ほぼカニ


本物のカニが悔しがるくらいそっくりな
カニ風味かまぼこを作ろうとじつに
2年をかけて開発

そしてカネテツの新たなヒット作が…

ほぼホタテ 250円


魚肉100%のかまぼこを貝柱そっくりの形に成形

こちらは全国のスーパーなどで購入できます

つづいては

累計100万本以上!

角質除去と保湿効果が合体した

マルチ毛穴パック!

株式会社ウエルネスポーテ

ゲルパックシリーズ 900円


洗顔の角質除菌・毛穴洗浄とパックによる保湿を一度で行えるスグレモノ!

ジェルを顔全体に塗り、あとはおよそ15分乾かすだけ!

フルーツ酸と酵素の力で毛穴にたまった汚れや角質を浮き立たせ、
しかもそこに
ヒアルロン酸やコラーゲンなどが浸透し、保湿力もアップしてくれるとか♪

あとはゆっくり剥がすだけ

このとき角質などが一気にとれるんです!

さらに1本でおよそ10回パックできるお得感

ドラッグストアやスーパーで購入できます

以上11/15のヒルナンデスでした!!